人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こよりびより
こよりびより_e0245791_13562347.jpg



こんにちは、koyoriと申します。
石けん作りを初めて8年が過ぎようとしています。

自分で石けんって作れるんだ〜!と
興味本位で初めた石けん作りでしたが
作る楽しさと、それ以上に使い心地が優しくて
どんどんはまっていきました。
石けんが出来上がると、つい嬉しくなって
「私の作った石けん使ってみて〜」と
身近な友人などに配ったりしているうちに
「直接皮膚に接触するものを、無責任に配ってはいけないな〜」
と思うようになり、改めてアロマの勉強を始め
アドバイザーの資格を取りました。

石けんだけでなく、今まで買う物だと思っていた
ローションやクリーム、芳香剤や虫除けスプレーまで
何でも手作り出来ると分かり、暮らしの幅も広がりました。
なにより・・ 手作りすると楽しいのです。
そしてそれらは、心にも身体にも
環境にもとても優しいものでした。

色々なものを手作りしているうちに、もっと深く
ハーブを理解したいと思うようになり
昨年ハーブコーディネーターの資格を取得しました。
そうは言っても、まだまだハーブの知識は乏しく
分からない事だらけです。
今まで以上にハーブの理解を深められるよう
日々精進しなくては・・と思う毎日です。

あ〜しようか、こ〜しようか、と、
頭の中で思考をを膨らませて作る石けんは
想像の段階から楽しい作業です。
好きな時に、好きなように作っている石けんですが
少しでも自分と自分の周りの人達が
ほんわか心地よく生活できたらいいな〜と思っています。
 
不定期な更新になると思いますが

『こよりびより』
どうぞよろしくお願い致します。



画像の石けんは、リンデンエキス入り
香りはベチパーの香りが引き立つ癒しブレンド。
白くて清楚な石けんになりました。
by koyori2biyori | 2011-09-26 13:57 | 石けん
<< 沖縄クチャと珊瑚 >>